石坂線21駅の顔づくりグループブログ

毎日見慣れた駅や電車が人々に新鮮な驚きを与える舞台に変身!新たな鉄道の可能性、魅 力を発掘することで楽しいまちに!

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

恋の1時間目! 初恋賞、青春賞 決まる

 
当グループが募集しておりました
第5回「電車と青春 21文字のメッセージ ~初恋・ありがとう」

全国からの応募ありがとうございました。
俵万智さんの選考により 入賞作品が決まりました。

全体の講評として

今年も、電車を舞台にした、さまざまなドラマが寄せられました。電車や駅というのは、人と人との大きな出会いの場なのだということを、あらためて感じました。そしてそこには、時間の制限があったり、譲り合いがあったり、運命のいたずらがあったりします。人々のそれぞれの思いや思い出をのせて、今日も電車は走り続けています。

というコメントを頂きました。

受賞作を一つ紹介
 初恋賞(協賛:カルピス株式会社)

…電車に乗り あなたを探す毎日が 恋の1時間目…

滋賀県の女子高校生(16歳)の作品です。

俵万智さんは
同じ車両に乗っているかどうか…祈るような気持ちが、よくわかります。「恋の一時間目」という表現が、素敵ですね。日課になっている感じが、よく出ています。

と評されています。

これらの作品を電車のボディに大書し
入賞作品は 中吊スペースに展示した電車が

3月6日(日)~27日(日)
滋賀県大津の琵琶湖岸を走る 京阪電車石坂線を通常運行します。

また 作品集も出版予定です。

是非 早春の近江路で「青春」のさわやかさを感じてください。



スポンサーサイト
プロフィール

いしざかせん

Author:いしざかせん
毎日見慣れた駅や電車が人々に新鮮な驚きを与える舞台に変身!新たな鉄道の可能性、魅 力を発掘することで楽しいまちに。市民の生活に密着し た公共交通がもつ力を活用し、文化の発信や地域・世代間の交流を図ることで、沿線の活性化、人々のまちづくりへの関 心を喚び起こす試みです。



最新コメント


最新トラックバック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

訪問者



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。