石坂線21駅の顔づくりグループブログ

毎日見慣れた駅や電車が人々に新鮮な驚きを与える舞台に変身!新たな鉄道の可能性、魅 力を発掘することで楽しいまちに!

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

青春メッセージ受賞者が決まりました!

 
「電車と青春 21文字のメッセージ」結果発表

昨年募集しました「電車と青春 21文字のメッセージ ~家族・初恋~」
受賞者が決まりました。(最終審査員:俵万智さん)

最優秀には 石坂線沿線の中学生の作品が選ばれました。

●最優秀作品…石坂洋次郎青春賞
 <止まる進むまた止まる 恋も電車もそんな調子>
   濱田 佳花さん (14歳  滋賀県)
俵万智さん評
止まる進むまた止まる 恋も電車もそんな調子、そして人生も…と共感しました。
電車と恋の重ね合わせが、リズミカルな表現で、とてもうまくいっています。

●優秀作品…初恋賞 
 <声をかけようと席を立ち できずに降りた途中駅>
    河井 明彦さん (45歳  埼玉県)

●優秀作品…さわやか賞 
  <告白の勇気をくれた発車ベル>                  
     小林 功さん ( 53歳  千葉県)

●優秀作品…MAKE YOUR SMILE!賞
  <自動改札って不便だね 手をつないで通れない>
      川上 智史さん ( 26歳  大阪府)

作品集は2月末発行予定 (100作品掲載)。

優秀作品を車体にラッピングした電車は 3月3日~16日 京阪電車石坂線を走ります。

入賞作品をモチーフにしたNHK大津放送局制作の短編ドラマは3月に放映されます。

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

いしざかせん

Author:いしざかせん
毎日見慣れた駅や電車が人々に新鮮な驚きを与える舞台に変身!新たな鉄道の可能性、魅 力を発掘することで楽しいまちに。市民の生活に密着し た公共交通がもつ力を活用し、文化の発信や地域・世代間の交流を図ることで、沿線の活性化、人々のまちづくりへの関 心を喚び起こす試みです。



最新コメント


最新トラックバック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

訪問者



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。